市営汽船のあゆみ
西暦 | 年号 | 月日 | 事項 |
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1941年 | 昭和 16年 | 11月23日 | 市制施行 |
1944年 | 昭和 19年 | 8月20日 | 塩竈市交通部発足 民間業者13航路を買収。船舶17隻・職員50名 |
1946年 | 昭和 21年 | 9月 | 漁船「賛栄丸」を七ヶ浜交通組合より購入。旅客船(150人乗り)に改造して就航 |
1948年 | 昭和 23年 | 3月 | 浦戸村より松材の提供を受け「浦戸丸」を建造 |
5月 | 第二管区海上保安部設置 | ||
1949年 | 昭和 24年 | 6月 | 上の原市有林より松材を伐採、「塩風丸」を建造 桂島に桟橋建設のため県知事に公有水面使用願いを提出 |
11月 | 寒風沢に桟橋建設のため県知事に公有水面使用願いを提出 | ||
1950年 | 昭和 25年 | 1月 | 松島観光汽船(株)発足、松島航路の営業開始 |
2月 | 代ヶ崎航路開始(1日4往復) | ||
4月 | 浦戸村、塩竈市に合併 市営汽船航路を5航路に整理 1.深沼~蒲生~大代~塩竈 2.要害~東宮浜~塩竈 3.花渕浜~代ヶ崎~塩竈 4.寒風沢~野々島~石浜~桂島~塩竈 5.宮戸~朴島~塩竈 | ||
6月 | 交通課事務所が市内門前に移転 「白鷹」を建造 塩釜海上保安部設置 | ||
10月 | 湾内初木造2階建、トイレ付旅客船「すわん丸」を建造 松島不定期航路の免許取得 | ||
1951年 | 昭和 26年 | 10月 | 馬放島季節航路開設(1日9往復) |
11月 | 寒風沢航路を開設 | ||
1952年 | 昭和 27年 | 5月 | 「かもめ丸」を購入 東海汽船より「さつき丸」をチャーターし、金華山航路を開設(同年秋廃止) |
1955年 | 昭和 30年 | 4月 | 仙台市営バス定期乗車券の発売を開始(発売中止時期不明) |
8月 | 松島定期航路開設認可(昭和43年まで松島航路を運航) | ||
12月 | 要害航路廃止、3隻を売却 | ||
1957年 | 昭和 32年 | 3月 | 「すわん丸」改造 |
4月 | 「第2すわん丸」建造 | ||
1960年 | 昭和 35年 | 5月24日 | チリ地震津波来襲(3日間運休) 「すわん丸」、「第2すわん丸」、「八潮」陸上に打上られる |
1961年 | 昭和 36年 | 4月 | 交通事業特別会計を設定 |
1964年 | 昭和 39年 | 4月 | 「市営汽船」の名で旅行斡旋業の免許取得 |
7月 | 志波彦神社御座船「龍鳳丸」を東北造船で建造 | ||
1965年 | 昭和 40年 | 4月 | 「宮戸~塩竈」航路が国の補助航路に指定 事務所が観光桟橋仮待合室に移転 |
7月 | 鹽竈神社御座船「鳳凰丸」を東北造船で建造 | ||
1966年 | 昭和 41年 | 3月 | 「みさご丸」鈴木造船所で建造 |
4月 | 県営上屋施設が観光桟橋に完成 交通課事務所旧魚市場事務所へ仮移転 機構改革により観光交通課に課名変更 | ||
1967年 | 昭和 42年 | 8月 | 機構改革により再び交通課に課名変更 窓口業務レストハウスに事務所移転 |
1968年 | 昭和 43年 | 3月 | 観光船「第2すわん丸」を貨客船に改造 |
4月 | 松島航路廃止、離島航路のみとなる 「かもめ丸」公用廃止 | ||
9月 | 被曳客船鳳凰丸を松島海岸の海上レストランとして有償貸与 | ||
1969年 | 昭和 44年 | 3月 | 「第2吉田丸」・「八潮」公用廃止 |
1970年 | 昭和 45年 | 2月 | 「浦戸丸」を公用廃止 |
3月 | 「塩風丸」を公用廃止 | ||
1971年 | 昭和 46年 | 3月 | 市営汽船事務所が現在のマリンゲート駐車場P1に完成 「すわん丸」の代船として2番船「すわん丸」を三陸造船鉄工(株)で建造 |
4月 | 「すわん丸」を公用廃止 | ||
1972年 | 昭和 47年 | 3月 | 「市営汽船」旅行斡旋業を廃止 |
1973年 | 昭和 48年 | 4月 | 宮戸里浜桟橋老朽化のため大高森を仮基点とする |
10月 | 宮戸里浜桟橋補修完了 | ||
1974年 | 昭和 49年 | 3月 | 「うらしお」を三陸造船鉄工(株)で建造 |
1980年 | 昭和 55年 | 11月 | 「みさご丸」公用廃止 |
1981年 | 昭和 56年 | 2月 | 「うらと丸」を三陸造船鉄工(株)で建造 |
3月 | 「第2うらと丸」公用廃止 | ||
1985年 | 昭和 60年 | 11月1日 | 機構改革により部制採用 浦戸振興課となる |
1989年 | 平成 元年 | 1月 | 「すわん丸」公用廃止 |
3月 | 「しおじ」墨田川造船(株)で建造 | ||
1992年 | 平成 4年 | 7月1日 | 宮戸~朴島航路を廃止、塩竈~朴島航路に変更 |
1994年 | 平成 6年 | 6月 | 国の補助制度が定率補助制度から標準化方式補助制度へ改正 |
1996年 | 平成 8年 | 2月 | 「みしお」横浜ヨット(株)で建造 |
3月 | 「うらしお」公用廃止 | ||
4月1日 | 機構改革により浦戸交通課に課名変更 | ||
2001年 | 平成 13年 | 4月 | 塩釜港が仙台塩釜港として特定重要港湾に指定 |
2002年 | 平成 14年 | 12月4日 | 桂島浮桟橋供用開始 |
2003年 | 平成 15年 | 8月25日 | 野々島浮桟橋供用開始 |
2005年 | 平成 17年 | 2月11日 | 寒風沢浮桟橋供用開始 |
2006年 | 平成 18年 | 3月 | 「うらと」ニュージャパンマリン(株)で建造 「うらと丸」公用廃止 |
7月 | 「うらと子どもパスポート」事業開始 ボランティア割引開始 | ||
2007年 | 平成 19年 | 3月 | 「うらと探検ビンゴ」の発行 |
2008年 | 平成 20年 | 4月 | 石浜浮桟橋供用開始 桂島漁港休憩所の新築供用開始 |
8月 | 船員労働災害防止優良事業者(1般型1級)認定 | ||
2010年 | 平成 22年 | 2月 | チリ地震津波来襲(航路標識流失等の被害があったものの、おおきな被害は無し) 第一回運輸安全マネジメント評価 |
2011年 | 平成 23年 | 3月 | ホームページ「浦戸諸島」及び携帯電話用市営汽船サイト開始 「浦戸諸島 島歩きマップ」発行 |
3月11日 | 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生・大津波来襲 (塩竈市では震度6強の地震と津波来襲により大きな被害となった。特に浦戸地区では多数の家屋流失や浸水、崖崩れなど甚大な被害となった。 市営汽船関連では、マリンゲート1階が浸水、貨物受付所、公用車が流失、寒風沢浮桟橋流失などの被害や航路に土砂が堆積し、航行不能となるなどの被害があり15日間の運休となった。乗客・船員・船舶の被害は無し。) | ||
3月26日 | 東日本大震災後 市営汽船運行再開 | ||
6月1日 | 機構改革により産業環境部浦戸振興課に課名変更 | ||
2013年 | 平成 25年 | 10月 | ウィークエンド特別便(社会実験)実施 |
2014年 | 平成 26年 | 7月 | 市営汽船70周年記念事業「FriendShip ゆるキャラ丸」運航 |
2016年 | 平成 28年 | 11月 | 塩竈市営汽船運航航路愛称募集 「浦戸しおさい海廊」と命名 |
2017年 | 平成 29年 | 10月 | 塩竈市営汽船フェイスブックページ開設 |
2019年 | 平成 31年 | 3月 | 「みしお」公用廃止 |
4月 | 「しおね」ニュージャパンマリン(株)で建造 英語版「浦戸諸島 島歩きマップ」発行 |