2024/3/7 今回の取材は地域おこし協力隊の夢ちゃんがしてきてくれました☺
〇浦戸に百年続く白菜採取のものがたり〇
明成高校調理科の皆さんが取り組まれている地域の食文化を学び魅力を発信するための活動。
震災直後から浦戸で育てられている白菜の保存活動に取り組まれており、
去年6月には浦戸小中学校の児童と一緒に種を採取。
今回そのとき採取して育てられた白菜も含まれている?!
「餃子」を浦戸小中学校の給食で試食提供されました!
10年以上に渡る取り組みや、ここに至るまでの関わるすべての方々の想いやストーリーがたくさん詰まった餃子。
浦戸小中学校の児童の皆さんはとっても笑顔で美味しそうに食べていました♫
明成高校調理科を代表して来られた生徒お二人も子どもたちに一生懸命これまでの想いとともに食文化の大切さや魅力を伝えてくれました。
将来はそば打ち和食店や寿司屋さんをやりたいと夢を語ってくれました♫
これからも守り続けていきたい文化。
地域おこし協力隊として、私達も色々な形で、つないでいきたいと改めて感じる時間でした。
餃子開発で明成高校調理科と連携協力されたのは塩竈市の蜂屋食品さん。
蜂屋食品さん↓↓↓
https://hachiya-foods.co.jp/SHOP/HH30.html
明成高校調理科の皆さんの活動ブログ↓↓↓