ありがたいことにうらとでの日々が忙しく、記事編集が追いつかないため ※ただの言い訳
ここらで最近の出来事を総編集させていただきます♪
2024/9/14
寒風沢では稲刈りがありました。浦戸諸島では唯一ある水田です。
今年の稲穂は1束に対しての実の付きがよかったみたいです。
伝統農法である天水のみで行われていますので、雨不足や逆にゲリラ豪雨などの影響も受けながら収穫までできることは決して簡単ではないと感じます。
丘とは違い島では半機械化なので未だに人の手は欠かせません。島民同士助け合って行っています。
2024/9/16
「うみのチカラ」プロジェクト ~未来へつなぐブルーカーボン~
仙台うみの杜水族館さん×OH!バンデスさんが一緒になり
地引き網&生き物観察会が行われました(寒風沢の元海水浴場にてでしたが、初めての試みだったそうです)
海のゆりかご=アマモ場があるこの海でならたくさんの海の生き物に出会えるのでは!?
水族館のお姉さんからは「サンゴタツ」を見つけよう!という課題がありました。
今回は海洋生物が好きなお子さんたちと親御さんに参加していたきました♪
※2024/10/4に放送されたそうです。
親御さんたちはひやひやしてたよ笑
2024/9/23
塩釜仲卸市場さん主催イベント「市場deマルシェ」のフリーマーケットブースに
今回浦戸諸島のPRとして出店させていただきました。
うらとでの『しまじかん』。様々な感性が研ぎ澄まされるんです。
島民によるハンドメイド作品や島で採れた貝殻でのワークショップ、色彩豊かな絵画。
半農半漁での生活を通して手先器用な方がほとんど。まだまだ見いだせていないアーティストがいるはず!
とにもかくにも出店した私たちが一番楽しみました♪
2024/9/24
野々島お茶っこ飲み会♪
みなさんで持ち寄ったり、お菓子が並べられ、すてきなおもてなしがたくさんでした!
昔はこうだったねぇ~、楽しかったよねぇ~とみなさんと談笑できて貴重なお話も聞けたりと
充実したお時間でした☺
2024/9/27
野々島ブルーセンターにてタッチプール&ホタテの貝殻に絵付け体験
市内の小学生たちに校外学習としてお越しいただきました☺
画面上や水族館などで目で見ることはできても海の生き物に触れる機会はそうそうありません。
せっかく海の街塩竈で暮らしている子たちなので少しでも関心を持っていただけたら嬉しいですね♪
そして子供たちののびのびと活動している姿に島が生み出す空気感なんだなぁと改めて感じました。
寒風沢田園
この間干した稲穂を脱穀しました。
ちなみにこのお米は『ササニシキ』で、酒米として利用されます。→ 純米吟醸 浦霞 寒風沢
無駄がないんです
田で始まり田で終わる。以上!最近の“うらとの日常”でした! またお会いしましょう♪
オフショット📸✨
玄関を出ればキンモクセイの香りがし、肌寒さを覚え、葉は紅葉し始め少しずつ秋を感じ始めました!
食欲の秋楽しむぞー!
楽しかった