浦戸諸島|宮城県塩竈市【公式】

今回ものぶよしさんガイドで

よっし、いくぞー!!!

最初に向かった先、松崎神社⛩

松崎神社にはある謂われがあるんです。。。

決して刃物を持ってここには来ない方がいい。とだけお伝えしておきましょう。

神社裏を回って~

トトロと出会えそうな森の中をぐんぐん進んでいきます。

散策道中みんなの足元にお宝が!

危うく風化されそうになっていた物を拾ってみると ビンの中で植物が育っていたのです。

後日綺麗に洗って、観葉植物として私の部屋で風情あるものとなっております🍃

テクテク歩いていくと、いくつかの開けた眺めの良い展望台に辿り着きます。

地域おこし協力隊二人の会話

「暖かくなったらここでご飯食べたいね~🍙」

森を抜けていくと桂島海岸に辿り着きます。

シーグラスや貝殻を拾ったり。

たまにお宝(ゴミ)があったり。

貝殻で文字を描いてみたり、“誰かがそこにいた”面影を感じることができる海岸だと私は思います。

浜辺を歩いていくと

今年の干支である「辰」

そう。龍に見える -りゅう木-

が海岸に現れているのです。

完全に逆光ですが、記念撮影!

※ 後日波に流されないところに移動しておりますので、安全に映え写真を撮っていただけます。

浜辺を横断して山を少し登ると、火曜サスペンス体験のできる崖に出会えます。

崖を下りまた山を登り、なんだかんだ桂島ステイステーションに辿り着きました。

洗車用のブラシで戯れるのぶよしさんとシロ子。

午後からはのぶよしさんのワークショップに参加しました。

マクラメ編みでペットボトルホルダー作り☺

学生さん達集中力がとてもあり、スムーズに作品が出来上がりました。

作り終えた後は生徒の方々とみんなでディスカッションを行い、浦戸諸島について共に学べるとても良い機会となりました。

ありがとうございました!

以下オフショット↓

森で拾ったもう一つのお宝キッコーマン
ホルダーを活かしてインテリアに
ハートに見える虫食い?